AndroidとiPhoneの登場で(中略)レポ

「iPhone、Androidの登場が世界の携帯電話を変え始めた」実況レポート - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部
 
Androidについての講演会があったようで、実況レポされていました。
最近流行のついったー実況(=tsudaる)のようで。
 
こちらの発言が興味深かったです。
 
津田大介 on Twitter: "nobi「iPhone出てきてから人々の暮らしにも変化が起きている。GoogleのアクセスはiPhone発売されてからデータ使用料が30倍になったそうだ」"
津田大介 on Twitter: "↓(補足)携帯電話経由のGoogleへのトラフィックが増えたってっぽい"
 
 
津田大介 on Twitter: "質問「iPhoneマーケットで一番可能性として感じているところは」"
津田大介 on Twitter: "nobi「昨年のクリスマス商戦、iPhoneはAndroidの6倍売れました。Androidはこれからおもしろくなっていく。ユーザビリティーでまだAndroidに追いついてない。iPhoneはアプリのアフェリエイトなんかも含めてうまくエコシステムができている。周辺環境もこれから」"
津田大介 on Twitter: "nobi「企業で使うスマートフォンだと、iPhoneとブラックベリーがまだまだ強いんじゃないか。企業向けの機能がしっかりしている"
津田大介 on Twitter: "柳澤「Androidも面白いプラットフォームだが、ゲームを作ろうと思うと、CPUクロックやグラフィック性能がDS並にiPhoneはあるがAndroidはそこまでパワーがない」"
津田大介 on Twitter: "幅「iPhoneはOSと端末両方を指し示すが、AndroidはOSだけ。開発者がxbox向けのゲームを試しにiPhoneで動かしてみたら、動いた。iPhoneはカタログスペック以上のパワーがある」"
津田大介 on Twitter: "孫「iPhoneとAndroidを単純に比較するのは間違い。iPhone以上のスペック持ったAndroid端末もこれから続々出てくる。AndroidはiPhoneやDSやPSPのようなfixedなプラットフォームじゃなくてもっと機能や性能もバラバラ。違った進化をするんじゃないか」"
 
 
それにしても、tsudaさんは実況が上手いなぁ。
自分も以前、講演会に行ったときにノートとって頑張ったけど、文章にならなかったモンなぁ。
聴いたことをすぐまとめられるようにならないと、なかなかできないですねぇ。
自分ももっとアウトプットの練習せねば。