伽藍の洞

空の境界の第4巻。
特典映像見たら1〜3巻までが第1期だったようで。
だからレンタル時期がズレてたんですね。
 
 
 
 
舞台は殺人考察(前)の後になるのかな?
殺人考察(後)が間に入るのかもしれない。
まぁ、そのあたりの時期です。
 
 
いきなり重症の織が病院に運ばれてくるところからスタート。
織が昏睡状態から目覚めると、2年が経過していた。
 
そして、その間に起こっている変化。
まず、織の中に式がいなくなっていた。
そして、死に近づき過ぎたことで直視の魔眼を手に入れていた・・・。
 
今回は橙子さんがイカすね。
魔法使いの本領発揮。
メガネ時のお姉さんタイプもいいし、裸眼時の姉御タイプもいいね。
今回が一番メガネギミックを使っていたんじゃないだろうか。
ルーン使うときもカッコよかった。
 
 
カッコよかったといえば、今回の演出はなかなか良かったと思う。
直視の魔眼の世界とか、確かに拒絶したくなる。
 
 
そして相変わらずED後から次回予告の流れが素晴らしい。
ホント次が早く見たくなる構成。
「螺旋で待つ」って言ってたけど、予告の感じでは魔術師同士の対決があるのかな?

そういえば次回のゲストキャラがfateの主人公に似てると思った。
原型キャラか?