EclipseにVisual Editorをインストールする方法

ググってたら何か知らんが古いインストール方法ばかりヒットしたのでメモ。






1、[ヘルプ] -> [ソフトウェア更新]をクリックして[ソフトウェア更新およびアドオン]ダイアログ表示。
2、[使用可能なソフトウェア]タブにある[サイトの追加]ボタンをクリックして[サイトの追加]ダイアログ表示。
3、[ロケーション]のテキストボックスに以下のURLを入力し、[OK]ボタンをクリック。
http://update.soyatec.org/Ganymede/ve/1.4/
4、上記URLが一覧に表示されて、「Eclipse Visual Editor」の項目ができたらそれをチェックし[インストール]をクリック。

※この時に何故か以下のURLが一緒に一覧に表示される。

http://soyatec.org/Ganymede/

しかしこちらは「リポジトリが使用不可」みたいなメッセージが出て使えなかったため、削除した。
やり方は以下。

  1. [使用可能なソフトウェア]タブにある[サイトの管理]ボタンをクリックして[使用可能なソフトウェア・サイト]ダイアログ表示。
  2. 一覧から上記URLを探し、チェックをはずす。または選択した状態で[除去]ボタンをクリック。

※削除はキャンセル効かないみたいなので注意!

5、[進行状況]ダイアログが表示され、そのまま自動で[インストール]ダイアログが表示される。
6、「Visual Editor」のチェックを入れて[次へ]。
7、「使用条件の条項に同意します」のチェックを入れて[完了]し、インストールが終わったら再起動。
8、適当なパッケージを右クリックして[新規] -> [その他]クリックで[新規]ダイアログ表示。
9、一覧から[Java] -> [Visual Class]を選択し、[次へ]。
10、適当に名前をつけて完了。
11、クラスを開いて、ソースコード書く上の部分にデザイナ部分ができていれば成功。


ちなみにデザイナ部分の右上の三角をクリックすると、各コントロールを選択できるメニューが表示される。
これが小さいので分かり辛かったorz
適当に[Swing Containers] -> [JFrame]とかクリックして、デザイナのどこかをクリックすると表示される。
ドラッグ&ドロップはできない。


また、Eclipseの日本語化をパッケージでやっている場合、Visual Editorには適応されない。
Pleiadesを使うと問題なく日本語化するので、この際だから入れよう。
手順はreadme見てね。
Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project


別の方法もあるみたいだけど、見つからなかった。
http://qa.moura.jp/qa1353414.html




では、がんばって開発しましょう。




参考: