GT7都市地方予選大会[2010/1stSEASON]

6/26(土)に東京大会のCブロックに参加してきた。

デッキ

これこれをリスペクトしつつインスパイヤしてみた。

main
タイプ 種類 No カード名 枚数
U 86 ペズン・ドワッジ 2
U 141 ガザC 3
U 172 ドラッツェ 2
U C40 第3中継基地 2
U C101 エルコプテ 3
U C105 スピードキング 3
CH 94 マサイ・ンガバ 3
CH 104 ゴットン・ゴー 1
CH OO-10 グラーベ・ヴィオレント 1
CH 82 ギム・ギンガナム 3
C 8 サラサ再臨 3
C C6 知られざる全容 2
C C27 鋼鉄の七人 3
O 32 極秘調印式 3
O 43 虚偽の報告 2
O C5 軍事パレード 3
G 赤基本G 8
特G 67 従属者 1
特G C14 黒の部隊 2
    • 全試合でユニット不足だったように思うのでガルスJ(マシュマー機)(EB)とかも入れるべき。
    • ペズン・ドワッジはリスク少ない手札廃棄手段なんで3の方がいいと思う。
    • ゴットン・全容あたりがやや微妙。ゴットン→トビア、全容→ペズン・ドワッジ1ガルスJ(マシュマー機)1かな。
side
タイプ 種類 No カード名 枚数
U 199 ゲゼ&ゲゼ 2
CH C12 トビア・アロナクス 1
C 12 尊き御言葉 2
C 109 重力の恐怖 1
C C20 露払い 1
C C28 コスモ・バビロニアの挙兵 3
    • 差し替えるカードなどの練りこみが甘かった。
    • トビアは入れる機会多かったのでメインだな。

レポ

    1. 緑紫マスラオ
      1. ○:コンボで更地に。
      2. ×:コンボ間に合わず相手の場が揃ってしまう。
      3. ×:コンボ不成立。
    2. 白重
      1. ○:コンボで更地に。
      2. ×:少し遅めにグラーべでコンボするが、相手のフリーダムまでG止まらず蹴散らされる。
      3. ○:4Gまで行かれるが何も出ず、エルコプテ補給の連続コンボで。
    3. 白単ディアゴ
      1. ○:コンボで更地に。
      2. ×:少し遅めにグラーべでコンボするが、止められず押し切られる。
      3. ×:逆G事故風味。
    4. ウィニー
      1. ×:相手のノーGマリガンでデッキ判明してるのに軍事パレード手札にあるとはいえ先行初手でスピキンで殴る最低のプレイミス。以下フルボッコ
      2. ×:相手のシャッガイにスピキン出すのを忘れる→「次のターンで落とせばいいや」→「なるほどシャルマザク換装で速攻じゃねーの」。以下フルボッコ
    5. 茶紫正義破滅
      1. ○:コンボで更地に。
      2. ×:自軍カードがマサイ乗ったユニットのみになりつつコンボ成立の返しに「なるほど最後の照準じゃねーの」。
      3. ×:最後の照準にサイドからの露払いで対応したが肝心のコンボ不成立。

メモ

    • 4戦目以外にもプレイミスがちらほらあったので反省。
    • 3戦目の人は前のブードラキングとかでも同じ卓になったりしてて、今大会で会うの4回目。スゴイ偶然だ。
    • あとデッキは、大会後に見たけどココの青赤タイプもいいかもしれない。

追記

ギンガナムロック | ぽんたのTCGブログ - 楽天ブログ
これは逆に引きまくって少数の手札廃棄手段を引き込む感じか。
調印式が軍事パレードとかぶったりして使いにくいときあるから、これ参考にしよう。